今更だけど、すごい

訳あって、Raspberry Pi で電子工作なるものに勤しんでます。

電気、電子、全然わかりません。

先人の記事を見て、真似て、学んでいます。

1枚5000円くらいで入手できるんですが、この上でWindow10が動作するんですよ。

Windows10と言っても、Windows10 Iot CoreというOSですが・・・。

普通のパソコンとは違って、いろいろと制約があるんですけど、C#さえ使えれば自作アプリを動かせます。

今までパソコン上でもつながるソフトを作りましたが、チャットやWebカメラ、メールやデータだけでした。

でも、Windows10 Iot Coreではそこにセンサーからの情報を組み込めます。

人の動きや気温、湿度、これまでに扱ったことのないデータが使えます。

私が仕事で初めて買ったパソコンが東芝のDynabookでしたけど、1台40万近くしてたような・・・。

Raspberry Pi なら、その当時よりも性能がよくって、5000円。いやはや・・・・。

時代って怖いです。

Raspberry Pi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です